>    投稿者:    投稿日:2016/02/05(金)13時49分23秒         

> 有料の仕事を引き受けない限りプロって言わないんだぜ

有料でも漫画の基本原稿料は1ページ8,000円とかだから
アイデア考えて打ち合わせしてネーム作って
って時間も考えると1ページあたり下書きからトーン貼りまで4時間でできて
やっとギリギリ生活できるかどうか
労災とか保証とかは当然ないから会社員と同じくらいの待遇受けたかったら
もっと厳しくなるだろうね
最初から印税に期待するのはさらに無謀だし

参考:2016/02/04(木)23時36分38秒


>    投稿者:    投稿日:2016/02/05(金)08時33分55秒         

> 有料の仕事を引き受けない限りプロって言わないんだぜ

稼げなくても名声は得られるという逆転もあるかもしれない

参考:2016/02/04(木)23時36分38秒


  投稿者:    投稿日:2016/02/04(木)23時36分38秒      

有料の仕事を引き受けない限りプロって言わないんだぜ